世の中なんでもチャンネル

知りたい情報をこっそり書いていきます

北陸新幹線ができるまでには歴史があった

2015年3月14日より開業の北陸新幹線ですが、

新幹線事業の展開には歴史があり、北陸新幹線

通るまでには色々な歴史があったみたいです。

画像↓↓↓

f:id:nexttriger:20150313132936j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

元々、新幹線ができたのは東京オリンピック

開催される直前の9日前に東京~大阪間ができた

のが始まりで、7時間から4時間に移動距離が

短縮されて経済効果がかなりあったことから

始まった。

この経済効果をみて、当時の田中角栄首相に

東京 大阪 北陸をつなぐ新幹線をつないで

欲しいという要望をだしたのが富山県

砺波商工会議所の岩川毅さんだったのです。

スポンサードリンク

 

 

この発言もあって田中角栄首相が

新幹線の設備を計画する法案ができあがった。

北陸新幹線ができるには、当時、田中角栄首相の

出身の新潟の上越新幹線、盛岡までの東北新幹線

成田新幹線の計画が先だったようです。

その理由は、政治的意味が強かったみたいです。

権力を示すには新幹線を通すというのが

カリスマ性を呼びました。

北陸新幹線はまだできなかったんですが、

その後、長野オリンピックの招致があり

長野までの新幹線開通が伴って

現在の北陸まで開通することになりました。

一番驚いたのは、当時、首相にものを申すことが

できる環境だったということなんですが

現在はなかなか民衆意見てとおりませんよね

こういうところはしっかりできたら

もっといい国になるかもしれないですね。

とりあえず、新幹線の開通の最初から北陸新幹線

の構想が元々始まりだったということでした。

スポンサードリンク