世の中なんでもチャンネル

知りたい情報をこっそり書いていきます

つんく♂ 声を取り戻すために食道発生法に挑戦! 食道発生法とは?

つんく♂さんが先日 母校である近大の入学式で声帯を失った

ことにより声ができなくなったことが発表されたつんく♂さんですが

声を取り戻すために食道発生法なるものをリハビリとして

食道発生法を行うことがわかりました。

f:id:nexttriger:20150406083535j:plain

スポンサードリンク

 

この食道発生法とは、胃に吸気を逆流させて食道を震わせる

ことによって声を出せる方法とのことで

元々、声自体も声帯が震えることによって発せられることも

あり、実際にこの食道発生法を用いて電話で会話もできるように

なった人がつんく♂の関係者にいるということです。

既にリハビリを開始しているみたいですね。

 

スポンサードリンク

 

今回、このような発表があったわけですがつんく♂さん自身が

とても前向きであるというのがすごくよかったです。

とてもつらいことですが、本人さんがしっかりと目標を定めて

いることに涙する人も多いみたいです。

ちなみに、先ほどの食道発生法についてはつんく♂さんの

事務所も全面バックアップしているみたいで

本当にいい仲間をもっているなあと思います。

食道発生法については実際に先ほどの話すだけでなく

全盛期にいかなくても歌うことも可能だという話なので

ぜひまた歌声を取り戻して欲しいですね。

 

スポンサードリンク