世の中なんでもチャンネル

知りたい情報をこっそり書いていきます

鉤縄とは? かぎなわという忍者道具が日野市 中3男子の傷害事件で使用され欲しがる人続出www

こんにちは

2月29日午後11時すぎに東京都日野市で

中学三年生の男子が路上を歩いていた20代会社員の

足を包丁で刺すという事件が起こりましたが

気になるのが警察に対して鉤縄を振り回して

応戦するという行為があり、ネットの人たちからは

鉤縄がほしい 忍者という声があがっています

f:id:nexttriger:20160302150643j:plain

スポンサードリンク

 

鉤縄 かぎなわは忍者道具としてよく耳をするものですが

実際に使った話は聞いたことがないのでこの中学三年生が

なぜ警察官相手に鉤縄を使っているのか非常に気になります

しかもかなり上手に使っていた模様でパトカーの窓を壊した

という話もありますし、かなり腕のたつ中学三年生だと

思われます

鉤縄とは

 

鉤縄(かぎなわ)とは、の先に鉄がついた道具のこと。足がかりの無い壁・崖などを登る時や橋のない谷を渡る時などに使ったとされる。特に、日本の中世戦国時代などに忍者が使っていたとして知られている道具で、「忍者七つ道具」の一つに数えられる。なお、忍者だけでなく、兵や侍が使うこともあった、とされる。

用途の基本は上述のとおりだが、人を生け捕りにした時にそのからだを縛るために用いることもできたという。また縄を持ち鉤をふりまわすことで武器として用いることもできた、ともいう。

wikipedia より引用

 

忍者の七つ道具ですもんね 実際に見たことがある人はいるんでしょうか?

どちらにしてもうまく使いこなす中学生男子には脱帽です

中学三年生の供述ではこの鉤縄自体を自作したとのことで

とても手が器用な中学三年生ということになりますね

もっと違う才能があったと思うのに

と思うと残念でなりません

そして、ネットでは鉤縄というワードや忍者道具については

かなり興味があるみたいで皆さん鉤縄を検索している模様ですね

確かに自分もかなり気になります

鉤縄なんて作れるのだろうかという疑問がありますが

作り方も実際にのっているところを見るとネットで調べて

鉤縄を作った模様です

世の中便利になってしまいましたね

まさかの忍具を中学生が作れてしまう世の中になってしまうとは。。。

どちらにしろ

ツイッターの反応では

鉤縄に興味深々な方が多いみたいです

ツイッターの反応

スポンサードリンク

 

なんだかやはり動機とかよりも鉤縄の本質に興味深々な人が多いみたいですね

実際、それでパトカーのガラスを割るとは。。。

一応その少年は警察に射って欲しかったと言ってるみたいですが

実際のところはまだわかってないですね

鉤縄は皆さんちゃんとしたところで使ってください

スポンサードリンク